大型トラック等が走行する床のLL

今回、
記事にする内容が、
あまり思い浮かばなかったので、
手元にあった書籍をみた
メモ記事になってしまいました。 


アマリ、
建築の構造設計で使う頻度は
少ないですが、

以前、
トラックが通過するのに
どの程度の荷重を考慮
しておけば良いのか 

このような話が持ち上がった時に見たのが、

●(一社)日本建築士事務所協会連合会
 『2015年 構造設計Q&A集』
   (建築士事務所協会で売っているものです。)

 この書籍の
 「2.2.1 大型トラックやトレーラーが走行する床の積載荷重」

ここに、
ある程度の参考となる
積載荷重(LL)の値が記載
されています。


マァ、
車輪荷重の場合、
分布荷重以外にも

局部的応力の検討や
パンチングの検討、走行時振動などの問題もあるので、

この書籍で記載されている参考文献や
土木関連書籍である「道路橋示方書」等も
考えていく必要があるでしょうケレド、、、 

参考となりましたら、、、 


最近、
ナカナカ、
ブログ記事のネタを考える余裕が無い状況が
続いていて、、、キビシ~~イところです。。。 

次回は、
何を書こうかな、、、

・・・ウ~ン、考え中。 



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地震地域係数について思ふ

今年は、
大きな地震が熊本や鳥取で発生した事が
少し気になって、

地震力算定時の
地震地域係数 Zの値が書かれている
国土交通省(旧建設省)の
告示(昭和55年建告 第1793号)を確認してみた。 

 ・熊本県 宇土市  … Z=0.8
      上益城郡 … Z=0.9
 ・鳥取県 倉吉市  … Z=
0.9


また、
参考となるコラムが
下記のサイトのコラムにあります。 

株式会社ストラクチャー
   URL:http://www.structure.jp/

 「地域係数の謎 ( 再掲 )
    参考URL;http://www.structure.jp/columns/column13.html

ココでもあるように

元々は、
河角マップ(※)から
少し変わっているようではあるが、
おおよその所は、これからできたものの様である。。

 ※西暦 679 年から 1948 年までの地震記録に基づいて
  作成されたハザードマップで、
  100 年以内に起きるであろう地震の最大加速度の分布を
   50ガル・100ガル・150ガル・・・ というような
   50 ガル刻みの等高線で表わしたようなものである。

もともとが
地震の発生頻度などを
東京近郊を基準に1.0として
比率設定した程度の値
であり、

地震により
建物に生じる力が
減少するわけでもなく


そもそも、
ハッキリ分かっていない
地震力というものに対して、
低減係数を考慮するのもどうなのだろうか  

・・・とは思っていたりするので、
   Zが1.0未満の地域であっても
   最低限、
   Z=1.0で考えるべきの様にも思われます。。。

どこまでが
過剰設計になるのかは、
ムズカシイところではありますが、 

昨今の
地震発生状況からみて、

法改正で
告示を見直すべき時期に来ているような気もします。


建築基準法施行令 第88条・1項
 Zを次の様に変えては如何でしょうか。
 「…1.0から0.7までの範囲内において…定める値以上の数値

建築基準法は、
最低限の法律であるから、
一緒の事だとは思いますけれどもね、、、 



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力の大きさの目安

普段から
荷重関係で

集中荷重・分布荷重
風圧力や地震力・・・

扱っている訳ではありますが、


力の大きさの目安 って

案外、
分かりにくいものなので、

力学の原点に立ち戻り、考えてみました。 

マァ、
最も
身近で分かりやすいのが、
人間の体重カナって思い、

標準的な体重
 60kg/人とした場合、
   ※重さだから、
     本来、単位は kgf/人なのでしょうケド、
     ハショッテいます。

重力加速度 g≒9.80665 m/s2

重力 F=m・g
    =60×9.80665
    ≒588 N/人(=0.588 kN/人


ムカシ、
良くTVでで聞いた
とある有名ドコロの物置メーカーCM

「やっぱり●●●
  100人乗っても大丈夫!」

 ・・・ドコだか察しがつきそうですが... 


この積載重量は、
 0.588(kN/人) × 100(人)=58.8(kN)

これぐらい
作用しているということですね。 

マァ、
標準的な体重の方々としての
   オハナシですケレド。。。 


分かりやすいかどうかは、
ありますが、

目安です。。。



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