荷重が2方向に偏心する基礎の接地圧


基礎底面に作用する荷重
 2方向に偏心する場合、

実務的には、
次の式によって、
有効接地面積 Ae を考慮して検討します。 

 Ae=Be・Le

  Be=B-2・ex
  Le=L-2・ey

基本的には、
 参考文献の記号で表記していますが、

偏心量による底面の無効部分を控除した
 有効接地面積で考える必要がある。。。

マァ、
 そういう事ですよね。 


適用する想定となる接地圧分布
としては、

 基礎指針の
  図5.1.5 (C)の様な荷重状態となるワケですが、
 2方向曲げ等でも考慮できるかと思います。。

算定される接地圧としては、
 平均接地圧となっているワケですが、
  Meyerhof の提案に基づくもので、
  実験結果との対応が比較的良く、
   かつ、理論的な裏付けもとられているとの事であり、
  実用上、問題となるものではないかと思われます。

参考となりましたら。。。


〔参考文献〕
  建築基礎構造設計指針

     





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tag : 基礎 2方向 偏心 有効接地面積

杭基礎の地盤調査深さの問題

チョッとした問題です。

支持杭を採用するために、
想定される杭の先端部に相当する深さまで
地盤調査を行った。

○か×か 

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tag : 基礎 地盤調査 支持層

杭運搬時の道路幅員参考サイト

杭の設計時などで
 継手を設ける際、

搬入時の杭長さを設定しようとします。 

その時に
現場までの道路幅員等からナヤマシイ時があります。  

基本的に
杭メーカーさん等と相談したりしますが、

何か目安は無いものかと思い、
HP検索  


その際に見つけた
参考サイトをφ(..)メモメモ  



日本コンクリート工業株式会社
   URL:https://www.ncic.co.jp/

  材料及び資機材搬送計画
    参考URL:https://www.ncic.co.jp/foundation/pdf/Machine_parts_transportation_plan._pdf.pdf

  ここでは、
   トラック、セミトレーラー等の進入路の
   参考寸法図が見られました。  
   

一般社団法人 鋼管杭・鋼矢板技術協会
   URL:http://www.jaspp.com/index.html

 鋼矢板Q&A
 「鋼矢板の輸送可能長は?
    参考URL:http://www.jaspp.com/technique/basic/kouyaita/answer/answer_8.html

  ここでは、
   運搬車種毎の最小幅員・可能曲がり角等の
   参考図が見られました。
   

東海コンクリート工業株式会社
   URL:http://www.tcon.co.jp/index.html

 電柱運搬車
    参考URL:http://www.tcon.co.jp/pdf/products/pole_car.pdf

   これは、
    電柱のものですが、
    寸法的には参考になりそうなので( ..)φメモメモ


柘運送株式会社
   URL:http://www.tuge.co.jp/index.html

 車両軌跡図 SWEPT PATH
    参考URL:http://www.tuge.co.jp/sub4.htm

   ここでみると、
    9m台車の場合、
    車道幅員6mでも条件によって厳しそう。。。


他の方にも
参考となりましたら・・・



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tag : 運搬 道路幅員

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